ちょいとドライブ

2017.08.04

7月の中旬、リフレッシュ休暇の夫に便乗して私もリフレッシュがてらドライブ!!
まぁハンドルを握るのは夫なので、夫はリフレッシュになっているのかビミョーですが、そこは触れない (笑)

高速でビュビューんと旭川にある上川神社へ。
境内に旭川天満宮もあって、参拝して牛の像をあちこちナデナデ。
離宮計画はじめて知ったけど、建設されてたらどんな感じだったのかなぁ・・・。
例大祭が近いからなのかな?能舞台開いていて、舞台を近くでみることができてラッキー。
そうそう、帰りの参道でエゾリスがごはん食べてましたよ。
人に慣れているのか、けっこう至近距離まで近づいても逃げずにムシャムシャ。可愛かったー。

お昼ごはんは東神楽まで足をのばして、手打ちそばまるのすだちそば。
皮ごと輪切りのすだち、これいいですね!真似っ子させてもらいます。

夫は十割そば。
わさびの代わりに山わさび。これも真似っ子させてもらいます。

そば味噌おにぎりも香ばしくて美味しかったー。
ほかにそばがきぜんざい(撮り忘れ)も美味しくいただきました。

東川にある道の駅「道草館」の寄って野菜を買って、せっかくなので東川神社も参拝して旭川北ICから高速へ。

リニューアルした砂川のハイウェイオアシスに寄り道。
以前は無かった神内ファームのソフトクリームを食べ、隣にできた産直そらいちマーケットに寄って野菜を購入。
ジンギスカンもいろんなお店のがあって、店内で炭や焼き網を買って、子どもの国のBBQコーナーで食べることも出来るんだってー。
けど、ビール飲みたくなるので無理だわ (笑)

神社を参拝して、美味しいものを食べて、心身ともにリフレッシュできました~。

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ